寄せ城・吉谷山城

  • 城名 高屋城及び寄せ城(吉谷山城)

寄せ城縄張図(国土地理院の電子地形図25000)

2017年12月3日ブログで紹介した、岡山県井原市高屋町の寄せ城(岡山GISでは最近吉谷山城としています)へ再度行ってきました。
今回ようやく土塁に沿って全周を歩く事が出来、寄せ城の形状を確認することが出来ました。
結果として、 井原市史掲載の尾崎氏の図面が正しいことを確認しました。
西側の尾根続きの部分と北東角以外に、高さ0.5〜1.0m幅2,0m前後の土塁が囲んでいることが分りました。
しかしながらこの土塁は、城域が北の山頂部に対して南端部が約20m下がった斜面のため粗防御には役立ったないと
私は思いますが、全体的に見て北の尾根が取り付く所が堀切状になっていたり、
東側の尾根に向かう所の塁線が3m位張り出して横矢掛かり状になっている所は、
何らかの城郭遺構ではないかと私は考えました。

井原市, 井原市編集委員会 編集
 井原市史1 自然風土・考古・古代・中世・近世通史編