野中城

野中城縄張図(国土地理院の電子地形図25000)

ここ最近雨のため一ヶ月近く城に行くことが出来ていませんでした。
そのなか、ネットで城に関する情報をさぐっていると野中城を紹介されているブログを見つけました。
2016年3月14日ブログの矢田城の約1.8km南にあり、遺構として郭、竪堀、堀切、土塁とあり興味を持ちました。
35度近い猛暑が予想される中、まあ何とかなるだろうとたかをくくり行ってきました。
国土地理院の地形図に浅間山と表記のある標高138.7m(比高100m)の山頂部が野中城です。
山頂部は粗自然地形で、西と南の一部に切岸見られ、北東の角には土塁の痕跡かとみられるものがあり虎口かもしれません。
山頂の西から南にかけて横堀があり、横堀に対して4本の竪堀が入っています。
山頂部に対して深い堀切で隔てられた西側のピークには、現送電鉄塔が立っているので郭であったかどうかは判断が難し所ですが。
北に降る尾根上には、削平地や、竪堀(道跡と思いますが)と見えるものがありますが、
よくわかりません。
ただ、一番北のものは堀切で間違いないと思います。

横堀写真

竪堀写真

遠望写真

  • 参考文献

ブログ
 「三重を中心に徹底訪城 検「山城遺産」「セルフコラボレーション」 ペン画で歴史を伝承 ダートで若さを維持 楽しんでます!」
 さんを参考にさせて頂きました。