帰山砦

帰山砦ルート(国土地理院の電子地形図25000)

城郭大系及(425頁)び遺跡地図には帰山砦の記載が有ったので確認に行ってきました。
2014年6月7日のブログで紹介した河野丸砦は木の芽峠の主峰である鉢伏山から海岸に至る尾根上にありますが、
帰山砦はその尾根とは谷を隔てた約3.5km南の尾根上にあるとされています。
麓の神社から尾根上を歩きましたが、結論を先に書きますが確信をもって城郭遺構と思われるものは見られませんでした。
ルート図のA・B・C点には空堀、土塁、虎口、特にC点前面には2重の空堀状の様に見えるものがありましたが、
私は土取り跡と判断しました。
C点中央には直径約20mのマウンド、おそらく古墳と思われるものがありました。
D点は約40×30mの範囲を1〜1.5高さ切岸が巡ってでおり、その東西は空堀状に掘り下げていました。
西側のものは峠道かもしれません。

D点写真

  • 参考文献

株式会社 新人物往来社
 日本城郭体系 第11巻 京都・滋賀・福井
福井県教育庁生涯学習文化財
 ホームページ 福井の文化財 遺跡地図