山田野城

  • 城名 山田野城
  • 所在地 三重県津市白山町山田野

山田野城縄張図

国道165号線で青山峠を越えて伊勢に向かって降ると、中腹より広大な別荘地(スカイグランデ別荘地)が広がっています。
別荘地の現状は、入り口付近に青山高等学校が存在しますが、
他は建物も殆ど無く放置状態で道路の整備も殆どできていない状況です。
別荘地内の道路を下り山田野の集落の直上の、城跡まで車で行けるのですが道路は迷路状態で、
結局集落の外れに車を止めて山道を歩きました。
図面の道路が逆Cの字の所から山に入りますが、道路からいったん下って斜面を上がるまで城は見えません。
斜面の上に出るといきなり、削平地を隔てて主郭がそびえたっています。
此処での印象は、主郭は堡塁で、削平地は空堀、手前の斜面は斜堤ではないかとの思いを過ります。
城は、基本的には主郭のみ単郭で、西から北にかけて3mを超える高い土塁で、東側の土塁は低くなっています。
南に虎口が開いており、外は虎口受けの郭になっています。
この郭にも西側に低い土塁があり、主郭との間で土塁が切れていますが、ここから下に降りるかどうかは現状では分かりません。
主郭北側は、堀切が有りその先の尾根は郭では無いと思います。
東側は10m近い切岸で、とても登れません。
切岸の下は、削平の不十分な腰郭で南側に続いていますが、造成地になっていますので原状は分かりません。
此処には、先の道路が逆Cの字の所手前から入って行く道があります。
東の腰郭と北の堀切の間の斜面には、2本の竪堀と思われるものがあります。
西の削平地ですが、重機が入った後かと思いましたが北西部に土塁があり、低い切岸にも見える様な物もあります。
ここに居館にともなう様な建物があったと思えずよく分かりません。

主郭南より写真

主郭北より写真

主郭西の土塁写真

主郭虎口写真

主郭南の郭写真

主郭西より写真

主郭東切岸写真

竪堀写真

北堀切写真

西側削平地写真

  • 参考文献

日本城郭体系
  第10巻 三重
ブログ
 「お城への招待」さんを参考にさせて頂きました。