青田城

青田城縄張図

「お城への招待」さんの記事を参考に行きました。
ブログの主さんも城に至るまで迷われたようですが、
私も地元で天然記念物の赤樫のある尾根を上り、途中から山腹を横に歩くように教えてもらい
半信半疑で歩きましたが、城は当然尾根の上にあるとの先入観で手前の尾根を上がってしまいました。
上にある林道に出てしまい、当然城を見つけられず林道を東に進むと東の谷には深い沢があり、
とても渡れないので諦めて帰ろうと思っているところ、下に降りる道を見つけ降りると青田城はありました。
場所は、小さい尾根に挟まれた山腹がテラス状になった所で、石垣を築いて削平地を作っているようです。
中央に石塁を作って、郭を東西に分割しています。
青田城を見た印象は、寺跡でないかと思いを持ちましたが寺由来の石造物等は見つかりませんでした。

上段上側西石垣写真

上段上側東石垣写真

上段上側西石垣写真

上段下側石垣東側写真

東西郭区画する石塁写真

下段下側中央石垣写真

下段下側石垣西側写真

  • 参考文献

日本城郭体系 第10巻 三重
ブログ「お城への招待」さんを参考にさせて頂きました。