中山の付城

中山の付城縄張図

前回の岩出山砦と同じように朝倉氏の関連すると言われていますが、
私のは、芳春禅寺裏山の城は東からくる勢力に備えている様に思われます。
中山の付城は、土塁に囲まれた主郭とその南の郭が主な遺構です。
主郭に3ヶ所の虎口があり、西の虎口は明らかに食い違い土塁によるものです。
東の虎口は南の郭に連絡するものと思います。
北の虎口は土塁が分厚く櫓台と思われますので主要な虎口と思います、
この虎口の外の尾根は両側が土塁になって守られています。
西の、国吉城方向に続く尾根を歩きましたが途中に、堀切、切岸らしきものが
見られましたが明確のものでありませんでした。
南郭の先の尾根は、次のピークとその先も含め遺構は見られませんでした。


主郭西側写真

主郭西虎口写真

主郭南より写真

主郭北より写真

南郭写真

南郭西側写真

南郭東側写真

南郭南端写真

主郭北虎口下土塁

  • 参考文献

日本城郭体系 第11巻 福井