中山砦

 

中山砦縄張図(国土地理院の電子地形図25000)

f:id:temeraire1839:20190320193830p:plain

 山梨県北杜市白州町の南、北を釜無川、南を大武川にはさまれた標高882m中山の山頂に中山砦があります。中山の西のかたを道が通っており尾根を越えるところに国土地理院の地形図には中山峠の表記があります。この峠から中山砦まで距離750m、高低差も150mあり、またみとうしもきかないので峠の監視を目的としたものではない様に私には思われます。中山砦は東側の一部を除き2m前後の土塁で囲まれており中央付近を土塁で2分割されています。虎口は北側の部分の東西に一か所ずつ見れれます。南の腰郭の下には現地の説明板では、三日月堀とされる遺構がありますが堀切でよいとと思います。北東と南に続く尾根には堀切が報告書には記載されています、また西に続く尾根のピークには展望所がありますが、展望所と中山砦の間の尾根上には2箇所堀切が見られます。

 

北郭写真

f:id:temeraire1839:20190322001122j:plain

 

 

 

北郭西側土塁写真f:id:temeraire1839:20190322001344j:plain

 

f:id:temeraire1839:20190322000748j:plain

 

中央仕切り土塁写真

f:id:temeraire1839:20190322000314j:plain

 

南郭西側土塁写真

f:id:temeraire1839:20190322000449j:plain

 

南郭南側土塁写真

f:id:temeraire1839:20190322000153j:plain

 

西尾根堀切写真

f:id:temeraire1839:20190322001219j:plain

 

 遠景写真

f:id:temeraire1839:20160502161428j:plain

  • 参考文献

   北杜市教育委員会

     北杜市埋蔵文化財調査報告第35集

     市内城館詳細分布調査報告書