岩淵城

  • 城名 岩淵城
  • 所在地 石川県小松市岩渕町

岩淵城縄張図(国土地理院の電子地形図25000)

f:id:temeraire1839:20200506204238j:plain

小松市から国道360号線で東に進み山間部に入るところ、北側丘陵の国土地理院地形図で標高120.4m(比高110m)のピークが岩淵城の主郭と思われます。ここから西と南に尾根が伸びそれぞれ郭に削平され一部を除き低土塁が囲んでいます。西の郭の先端で南に張り出した郭があり東側の中央に土塁による虎口が開いています、これがこの城の入り口ではないかと私は思います。西の一段下がった郭西端の土塁、空堀を越えて北に延びる尾根の自然地形を約100m進むと西、北、東を土塁及び切岸が囲んでいます、北西部に鉤の手方土塁の虎口が見られ、城郭遺構と思いますが主要部分との関連性がよく分かりません。主郭の東は尾根を約15mにわたって掘り下げて空堀状になっており、さらに主郭切岸根元には幅約5mの空堀が見られ、この空堀には2箇所桟の様なもので区切られています。約4キロ東の中ノ峠を南北に挟んである覆山堡、中峠北城(2015年2月8日ブログ)と縄張に共通するものがあると私は感じました。

 

主郭(三角点)写真

f:id:temeraire1839:20200507213950j:plain

 

西尾根郭写真

f:id:temeraire1839:20200507214025j:plain

f:id:temeraire1839:20200507214103j:plain

 

西尾根郭西虎口写真

f:id:temeraire1839:20200507214149j:plain

 

西尾根郭先端写真

f:id:temeraire1839:20200507214228j:plain

 

西尾根郭南虎口写真

f:id:temeraire1839:20200507214309j:plain

 

南尾根郭西側切岸写真

f:id:temeraire1839:20200507214529j:plain

 

主郭東空堀写真

f:id:temeraire1839:20200507214737j:plain

 

 北遺構虎口写真

f:id:temeraire1839:20200507214616j:plain

 

北遺構北部土塁写真

f:id:temeraire1839:20200507214655j:plain

 

  • 参考文献

     石川県教育員会

       石川県中世城館跡調査報告者3(加賀2)