大河内城攻めの陣城

  • 城名 大河内城攻めの陣城
  • 所在地

   茶臼山三重県松阪市桂瀬
   矢津の陣・三重県松阪市矢津

大河内城攻めの陣城位置図(国土地理院の電子地形図25000)

何時ものように、城の情報をネットで探していると三重県の城では必ず見るブルーのプレート松猪さんの
サイト「三重の山城巡りへようこそ」
の中に、信長北方陣所(矢津砦)(仮名)がありました。
また宮前村のホームページの中に出典不明の大河内城攻め陣配置 が有り、矢津の陣が書かれていました。
大河内城には、20年以上前に一度行ったきりでその時も永禄12年の織田信長による大河内城の陣城を
探しましたがよく分かりませんでした。
体調を崩して、天候不順もあり1カ月近く城を歩いていないので、リハビリを兼ねて歩いてきました。
今回も、結果的には明確に陣城遺構は見ることはできませんでした。
茶臼山は、大河内城の北東約4.5kmにあり標高約110m山頂直下に信長腰掛岩と看板がある岩がある以外、
削平地などはありませんでした。
矢津の陣は、大河内城の北約0.5kmの伊勢自動車道の東に接する標高約100mの丘で、
「三重の山城巡りへようこそ」が言われる堀切、削平地、土塁に関して私は、山道、耕作跡。土取りに
関連するものと判断しました。

土取り跡写真

  • 参考文献

webサイト
ブログ 三重の山城巡りへようこそ
ブログ 歴旅.CO
宮前村ホームページ
  局ケ岳に日は映えて