道場城消滅?

  • 城名 道場城(松原城・蒲公英城・道場河原城・佐々城・草下部城)
  • 所在地 兵庫県神戸市北区道場町日下部

昨日、テルフィーさんよりコメントで連絡いただきましたので、
本日、確認に行ってきました。
麓のお宅の人の話によると、
現在、城山は山陽電鉄から開発業者に所有が移つているとのこと。
現在、調査を行っているのではないかと言われていましたが、
しかし私が確認したところ発掘に関わる工事の掲示はありません、
まだトレンチも掘っていませんでした、
また、重機も入っており、
平成4年に調査を行っているのでこのまま造成に入るのではないか不安です。
全面的に、削ってしまうのではないかとのことでした。
以上が、今日現在でわかったことです。

西郭写真

東郭より西郭写真

西郭土塁写真

東郭写真

西郭から東郭写真

東より遠景写真

西より遠景写真

  • 参考文献

三田市史編纂課  三田市史城郭ワーキンググループ
  三田市史第三巻 抜刷「中世城館資料」