稲荷山城

稲荷山城縄張図

久米郡美咲町の加美小学校の南にある比高20mの丘が稲荷山城です。
丘は、北側を道路の為大きく削られおり、城域内も耕作などで大きく改変されたことが
うかがえます。
現在、主郭と思われる郭の東と南に3m前後の土塁が残っています。
土塁の北側は折れがあり、南東角も張出櫓台のような印象をもちました。
土塁の外側は、空堀の痕跡が見られました。
南側の土塁は西側に土塁の痕跡が見られ、この範囲が主郭でないかと思います。
主郭西に2段の削平地があり、郭と思います。
これらの郭の西側は、10m近い切岸となっておりこの辺は後世のものかどうか分かりません。
土塁の東側にも削平地が見られますが、酷い竹藪の為調査困難でした。

土塁内側写真

土塁外側写真

  • 参考文献

株式会社 新人物往来社
  日本城郭体系 第7巻 岡山

おかやま全県統合型GIS 
  遺跡地図
津山市教育委員会  生涯学習部 文化課
  美作国の山城