西幸城山城

 

西幸城山城縄張図(国土地理院の電子地形図25000)

 

広島県世羅町の堀の岡城(2023年1月9日ブログ)と同じように丘の頂部を囲むように切岸及び空堀が囲むような城が、県報告書にあったのでいってきました。

西幸集落の北西で国道から約850m入った丘のピーク(標高241m/比高60m)が城山城です。

堀の岡城と同じように尾根につながるところは明確な空堀形状になっていますが、西側の堀はあまり大きくなく二重になっている外側の堀は痕跡程度です。

堀の岡城と異なるのは、内側の切岸が明確で特に南側の切岸は高さ3m前後で50mほど続いています。

北の角の部分の外側が土塁状に見えるのであるいは空堀だったのか。

なお切岸で囲まれた内部は、自然地形で郭を作ったような形跡はないように私には見えました。

堀の岡城の場合は、集落と谷で隔てた丘で頂上にお社があるので集落と何か関係があると思いますが、城山城の場合は集落から遠く見通しもよくない地形で、城のある意味が私にはよく分かりません。

 

東堀切写真

 

南側切岸写真

 

北東側切岸写真

 

空堀?写真

 

北西側切岸写真

 

西堀切写真

  • 参考文献
     岡山県文化財保護協会  令和2年2月28日
      岡山県中世城館跡総合調査報告書 第3冊 美作編