棚下砦

棚下砦縄張図(国土地理院の電子地形図25000)

f:id:temeraire1839:20200313050848j:plain

 

 長井坂城の南1km下流の同じように利根川左岸断崖に張り出したところが棚下砦です。張り出した根元部分を2重の空堀で遮断して、この空堀で囲まれた部分を丸馬出郭とされていますが、私が見る限り虎口との関係がはっきりせず上面も自然地形に見えたので私は空堀の掘り残しと思いました。空堀の南端は外、内側共に斜面に開いていますが竪堀になって落ち込んでいないと見えました。北端は外側は内側の堀に開き、内側の堀は土塁で止まって西に折れて腰郭状になって城先端まで続いていました。 城域の内部は西に向かっ下がっており明確な切岸、土塁等は無いように思いました。図面を書いていると若い方が城の先端方向に向かって足早に歩いて行かれたので同好の方と思い声をかけたところ、撮り鉄の方とのこと城の先端は利根川を渡る橋梁を通る列車を取るポイントで有名であると教えて頂きました。

 

内側の空堀写真

北端
f:id:temeraire1839:20200305122427j:plain

南端

f:id:temeraire1839:20200305122340j:plain

外側空堀分岐部
f:id:temeraire1839:20200305122404j:plain

 

外側空堀南端写真

f:id:temeraire1839:20200305122525j:plain

 

北側切岸写真

f:id:temeraire1839:20200305122459j:plain

 

遠景写真

f:id:temeraire1839:20200305122603j:plain

 

  • 参考文献

    webのサイト

     土の城への衝動 さん

     余湖くんのお城のページ さん

         参考にさ て頂きました。