桃井城

  • 城名 桃井城(もものい)
  • 所在地 長野県下伊那郡松川町生田部奈(べな)

カシミール3Dスーパー地形

セミナーか何かで紹介された桃井城、ずうっと頭の片隅に引っかかっていました。

今回の山梨遠征の帰路に寄ってきました。

天竜川に小渋川合流する東に標高約650m(比高約190m天竜川水面)、東西南北約1kmの平坦な地形が広がっているのには驚きました。

城を探していると、「部奈文化伝承センター」があり位置を教えてもらいましたが、夕刻が迫っているので地形のことや、部奈の地名のことなど詳しく聞くことができず残念です。

城は西の崖の縁を約50m弱の堀で区切っており、堀の西側には現状僅かしか平地がありません。現地説明版には長年の崩落が原因と記載されていますが、私が見た限り確かに急傾斜ですが西に向かって尾根が下がっていて大きく崩落したようには思えません、城郭体系では100m規模の城とあり、私は逆に堀の東側が現在耕作地ですが、そちらに城域があったのが後世の開墾で失われ様にも思えます?

 

空堀写真

堀の西側郭?写真

遠望写真

 

  • 参考文献

   株式会社 新人物往来社 昭和55年10月15日 発行

    日本城郭体系 第8巻 長野・山梨