南山城

南山城縄張図

8月12日、生涯初めて広島県に行ってきました。
目的は、三次市の南山城です。予想に反して現地に到着した7時頃より
小雨が本降りになり、充分に見ることが出来ませんでしたが何とか
特徴の土塁だけは確認してきました。
広島県中世城館遺跡総合調査報告書の縄張図と現地の遺構を比べると、
異なるような印象を受けました。
雨が激しくなり写真も撮れず、南側の空堀の図面も取ることが出来ませんでした。
再度を期して帰ってきました。
他のwebサイトでは本丸?に美術館が立っていると書かれていますが、
公的な美術館では無く立っている場所も、城域から西に外れているようです。
現在は、使用されていない様で粗廃屋になっています。
土塁の郭と、空堀の郭の間には墓地があり、この部分は遺構が失われています。

  • 参考文献

広島県教育委員会
  広島県中世城館遺跡総合調査報告書
webサイト「余瑚くんのホームページ」参考にさせていただきました。