曾根城

曾根城縄張図(国土地理院の電子地形図25000)

京都府北部の城へ行った帰り、
京都縦貫自動車道を利用しましたが京丹波PA手前のトンネルの名板を見て今回の曾根城を想いました。
曾根城へ登った時は丁度工事中で、トンネルは完成していました。
曾根城の遺構は、北の標高356mの山頂より北東に下る尾根の先端付近やや平坦な
尾根上(標高約280m)にあります。
東西に続く土塁があり、その両側に竪堀が見られ、これらにより尾根を分断しています。
土塁より北側には切岸がみられ、特に北先端部は斜面でありますが切岸が明確になっていました。
土塁より南には、不明確な切岸が一条あるのみでした。

土塁写真

遠望写真

  • 参考文献

京都府教育委員会
  京都府中世城館調査報告書 第2冊 丹波
京都府自治体情報化推進協議会
  京都府・市町村共同 統合型地理情報システム(GIS) 遺跡マップ