河内城

因幡河内城のブログを更新しました-城名 河内城(松上城山・蛇山)-所在地 鳥取県鳥取市河内

河内城縄張図(国土地理院の電子地形図25000)

ブログ山城攻略日記さんによると
因幡民談記に小原村の向こう鮫谷口と
云う処の上にある山なり、土俗蛇山と云う松上城山 秀吉公番主とあるは是なり

と紹介されています。
鳥取市の西、野坂川の流れる谷の奥のある河内集落の入り口にある
標高250m(比高100m)の
山上に河内城はありました。
山頂部の遺構は、南北21m×東西13mの土塁囲みで土塁の高さは
一番高い所で約2mあります。
南北の土塁の外側は空堀になっています。
虎口の外は南北に土塁を持つ約5m×5mの郭があり機能的には
虎口受けの郭と私は考えます。
この郭の北の土塁は主郭の切岸との間が約1、m開いて通路となっていました。
この虎口受けの郭の東側には土塁、切岸が19m伸びて90度折れて、
北に25mつながっています、土塁の外側は空堀の痕跡が見られました。
土塁の内側は、主郭まで斜面で通常の郭にはなっていませんが何らかの
機能を持っていたと私は考えています。
土塁の先の北には広い削平地があり北側は高さ5m以上の切岸なって落ち込んでいますが
この辺は畑のあとかも知れません。
城のある河内は、鷲峰山の東にあり西には鹿野の河内があります。
鹿野河内には毛利方の荒神山城があり、それに対する亀井氏の陣城と
私が考える城がいくつかあります。
今回の河内城は,
高橋成計氏は織豊系陣城辞典では織田方の陣城とされています。

主郭土塁の西内側写真

主郭土塁の南西角外側写真

主郭土塁の虎口内側写真

主郭土塁の虎口外側写真

虎口受け郭内側写真

虎口受け郭北より写真

  • 参考文献

源行近のブログ
ブログ山城攻略日記
戎光祥出版株式会社
 高橋 成計氏著 図説 日本の城郭シリーズ6 織豊系城郭辞典