南山城その4

2018年6月17日の南山城遠景

5月25・26日に現地説明会のあった南山城を見てきました。
発掘調査の現状は、堀切から西の尾根で進められておりその場所から検出された古墳等に
ついて現地説明会があったようです。
城の内部や北、東の斜面はまだ未着手の状態でした。
南の斜面の竪堀列は堀切近くの部分で発掘調査が進行しており、
一部では堀に直角にトレンチが入れられていました。
発掘が行われた堀切は、深く急傾斜で最初に登った時はこの斜面を下ったとは思えないようなものでした。
今後、再度の現地説明会があると思いますが、
大阪では中々情報が入りません、
どなたか次の現地説明会等の情報がありましたらお知らせいただければ有り難いと思います。

発掘調査区全景写真

堀切北部写真  

岡山県古代吉備文化センター
  小田川合流点付替え事業
  南山城跡 現地説明会資料