南山城の現状

南山城の現状

2013年10月1日のブログで紹介しました、倉敷市の南山城についてはネットで消滅の情報が流れています。
倉敷市では、12月17日の日程で南山城を取り上げ市民講座を開催されますが、
私は、参加できないので今日12月3日行ってきました。
現在、南山城では発掘準備の樹木の伐採作業が行われていました。
伐採されてた樹木が郭の中、堀切の中、畝掘の上に覆いかぶさり、見て歩き回ることもできない状態でした。
現場監督と思われる人の話では、今日ぐらいから伐採した樹木を下していく様で、
今行っている作業は、20日位までの予定でその後に発掘調査が始まるようです。
南山城の消滅について国土交通省の計画で、高梁川小田川の洪水対策の河川改修で小田川高梁川の合流点を
下流に移すことにともない、山を削って道路を付け替えるようです。
発掘は、2月ごろまで続くようでその後の山を削る工事については、いつ始まるかよく分からないとの事でした。
南山城に訪れる際は、城の麓のお社の下道路が広くなっている所に駐車していますが、そこは工事車両が止まるので、
別な所を探す必要があるようです。