京川城再訪

 京川城縄張図(国土地理院の電子地形図25000)

f:id:temeraire1839:20190511210733j:plain

岩本神社北尾根ピークの遺構(国土地理院の電子地形図25000)

f:id:temeraire1839:20190511210815j:plain

 2015年3月22日のブログ、但東町の京川城へ友人を案内して再度行ってきました。最近のネットで京川城を紹介されているサイトを見ると整備が行われたことが見られます。今回訪れると新しく登山道等が作られ登りやすくなっていました。京川城は小谷集落の背後(西)の尾根の標高約210m(比高約100m)ピークにあります。東西、南北ともに約50mの規模で全周に0.5~1mの土塁が見られます。南に虎口?と思われる土塁の切れている所がありますが、土塁を平行にずらした形であまり見ない形です、関係はないと思いますが広島県三次市の尼子氏の陣城で良く見られる形です。岩本神社背後のピークに土塁、切岸、竪堀の様なものが見られます、これはブログ山城賛歌氏が紹介されたものですが、今回改めてみて城郭遺構と思いました。

 

虎口?写真

f:id:temeraire1839:20190511230621j:plain

 

北東部土塁写真

f:id:temeraire1839:20190511230717j:plain

 

北西部土塁写真 

f:id:temeraire1839:20190511230841j:plain

 

北西部切岸写真 

f:id:temeraire1839:20190511230948j:plain

 

西側土塁写真

f:id:temeraire1839:20190511231254j:plain

 

北西角土塁写真

f:id:temeraire1839:20190511231402j:plain

 

岩本神社上削平地写真

f:id:temeraire1839:20190511231521j:plain

 

 岩本神社上土塁地写真

f:id:temeraire1839:20190511231709j:plain

 

  • -参考文献

   豊岡市教育委員会
    豊岡の城郭集成2

   ブログ闘城賛歌(山城賛歌)さんを参考にさせていただきました。